初診の皆様へ~診療の流れをご紹介します~

東戸塚駅西口から徒歩0分の通いやすい歯医者「おくだデンタルクリニック第二診療所」では、患者様にリラックスして治療を受けていただくために個室診療を行っています。衛生管理を徹底した環境で安全な治療をご提供いたしますので、港南区にお住まいの方も戸塚区にお住まいの方も、お気軽にご来院ください。こちらでは、当院の診療の流れをご案内します

Step1カウンセリング

初診の方の場合は、治療に入る前にカウンセリングを行います。お口に関するお悩みや心配事、治療へのご希望などをくわしくおうかがいすることで、患者様の不安や疑問を解消いたします。どんな小さなことでもお気軽にお話しください。

Step2口腔内の各種検査

お口の中の状況を把握するため、レントゲン撮影や口腔内診査などの各種検査を行います。必要に応じて歯科用CTなどを用いた精密検査を行う場合もあります。検査にもとづく正確な診断が、最善の治療の第一歩です。

Step3応急処置

強い痛みや歯の欠損などがあり、早急な処置が必要と歯科医師が判断した場合には、応急処置を行います。

Step4治療計画のご提案

カウンセリング内容と検査結果をふまえて患者様一人ひとりに合った治療計画を立案し、ご説明します。治療方法はもちろん、治療にかかる期間や費用についてもくわしくご説明します。わからない点やご納得いただけない点などありましたら、遠慮なくおっしゃってください。

Step5治療開始

治療計画にご納得いただけたら治療を開始します。基本的には計画に沿って治療を行っていきますが、治療中も変更は可能です。変更をご希望の際はご相談ください。治療と並行して、摂食障害や言語障害の改善を目的とした口腔リハビリテーションを行う場合もあります。

Step6定期メインテナンス

当院では治療完了後も定期的なメインテナンスを受けていただくようおすすめしています。治療後の良好な状態を維持するには、ご自宅でのセルフケアと歯科医院でのプロケアが欠かせません。何か問題が起きた場合でも、定期的にご来院いただいていれば症状が小さいうちに解決することが可能です。当院の定期メインテナンスを積極的にご活用ください。

痛みに弱い方、治療が苦手な方も安心「おくだデンタルクリニック第二診療所」では痛みの少ない治療を行っています